SSブログ

日本一ヘタな歌手 [CANON 50mm F0.95]

本日、会社帰りの新宿駅前で路上ライブを見かけた。日本一ヘタな歌手」という奇妙な旗を脇に置いてる。後から知ったのだが障害をもちながらも毎日路上ライブを続けている濱田朝美さんである。
 車椅子に乗っているので、最初は募金活動かな?って思ってました。立ち止まり彼女の歌声に耳を傾けた。障害の為に歌詞が聞き取りづらかったが、一つ一つの単語を力強く歌っていた。聞くところによると、紅白歌合戦に出ることが、お亡くなりになられたお母様との約束なのだとか。でも、彼女には時間があまり無いようです。私は障害者だから優遇すべきという考えは持ってません。だからこそ、ガンバッテ欲しい。普通の人の何倍もハンデを背負ってるので並大抵な気持ちでは絶対に夢は叶わないでしょう。応援したいと思います。私が出来ることは濱田朝美という人間をもっと大勢の人に伝えることです。

彼女にblog掲載の許可を得て、スナップを1枚撮らせていただいた。
Singer.jpg
最高の笑顔をもらった。


帰りがけに彼女が書いた著書である「日本一ヘタな歌手」を購入させていただいた。是非、皆さんにも彼女の壮絶な人生を知ってもらいたい。この著書の中で、私は1ヶ月が720時間である事を知らされた。そして、障害者は国から558時間しか保護を受けられないことも。こんな事考えた事も無かった。。。

日本一ヘタな歌手

日本一ヘタな歌手

  • 作者: 濱田 朝美
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



生涯~たった一つの母との約束~

生涯~たった一つの母との約束~

  • アーティスト: 濱田朝美
  • 出版社/メーカー: インデーズ・メーカー
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: CD



nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 6

ばん

同情は致しませんが是非とも頑張って「日本一心の綺麗な歌手」
を目指して欲しいですね。応援しますよ。
by ばん (2010-03-19 08:52) 

b.b.mk2

彼女の名前、覚えました。
by b.b.mk2 (2010-03-19 19:22) 

yuuri

なんだか心に ズドン とくるポートレートです。
by yuuri (2010-03-20 10:27) 

charingo

以前テレビの特集で、彼女のことが紹介されていました。
確か原因不明の病気だったはず。
このブログを見て思い出しました。
marutaroさんが路上ライブを見た偶然、そしてブログに書かれたことによって一時は忘れていましたが、これから記憶に留めているでしょう。
出来るだけ長く路上ライブを続けられることを願っています。
by charingo (2010-03-20 22:23) 

Michy

「人前で歌を歌う」ことが出来るようになるまで
きっとすごい葛藤があっただろうな…って思いました。
強い人は美しいなぁ。
何かの機会に応援できたらって思いました。
by Michy (2010-03-22 01:07) 

ulyssenardin36000

しっかり、メッセージ受け止めました!
by ulyssenardin36000 (2010-03-22 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。