SSブログ

この1本! [Hasselblad SWC]

第 2回勝手に企画展『この1本!』に参加しております。


私の『この1本!』は迷わずこれです。

Hasselblad SWC
SWC.jpg
まず、形がキュートでしょ♪


カールツアイス・ビオゴン 38mm F4.5を搭載する為に設計されたなんとも贅沢なカメラ。もちろん、レンズ交換なんて出来ません。ファインダーが無いので(爆)外付けのビューファインダーを使って構図を決めます。なのでピント合わせも目測。距離はフィート表示なのでややこしいです。もちろん露出計なんてついてません。。 主導権が完全に人間にあるカメラがこの魅力です。 私はT*コーティングされる前のバージョンです。一般的に、T*の方が切れ味が良いとか言われてますが、これはこれでまろやかなボケが楽しめる逸品なのです。


真っ直ぐなモノを真っ直ぐに撮影するって、簡単そうで難しいんですがSWCはいとも簡単にやってのけます。
SWC8.jpg
解像感も凄いですね。
shinjyuku4.jpg
新宿はSWCの為に創られた??

カラーもイケテます
Tower.jpg


12枚しか撮影出来ないフィルムを入れて、目測で距離を測り、露出とスピードを考えながらおもむろにシャッターを切る。こんなメンドクセーカメラが大好きです。


nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 13

ulyssenardin36000

この面倒くささ、12枚のフィルム。最近、そのほうが良いか!っとまた、心が疼きます。
by ulyssenardin36000 (2010-06-06 23:52) 

Michy

カメラのことはよくわからないのですが、お写真は
いつも、どれもとても素敵です。
by Michy (2010-06-07 00:09) 

cjlewis

よく訪問させていただいてい方、何人かが使ってらっしゃる
Hasselblad SWC、ちょいと気になっております。
先日、某カメラ屋さんで実機をみましたが、
なんとも可愛らしいという印象でした。

WEB上でなので、細かいことはわかりませんが、
恐ろしく解像度のいいレンズだなと思っております。
いつか、使ってみたいな。。。

by cjlewis (2010-06-07 10:29) 

かに吉

使いこなしてこその道具って感じですね
いや、相棒って感じでしょうか ♪
3枚目の直線と曲線の合わせ具合がすんばらしぃですね
うわぁ~すげ~って感動しました ^0^
by かに吉 (2010-06-07 15:30) 

αrese

ご参加いただきありがとうございます☆
訪問が遅れて申し訳ありません・・

カメラ経験が浅いので詳しいことは分からずで申し訳ありません・・
けどレンズのために作られたボディだなんて惹かれちゃいますね
写りもすごく良さそうです♪
スカイツリーも頂上塔の部分に着工したみたいですね、、完成するまでにもう一度行ってみたいです
by αrese (2010-06-07 23:38) 

chiichan

手持ちの広角レンズのひずみはおいておいても二枚目のような写真が撮れないんですよね orz
by chiichan (2010-06-08 11:43) 

kimiko

はじめまして。
すばらしい写真ですねっ!!
2枚目の... あの辺かなぁなんてなんて思いつつ。。
どんなふうに撮っているのか興味しんしんです☆
12枚だからこそ、1ショットに念がこもるんですね^^
by kimiko (2010-06-08 22:32) 

Q

ハイ。同じくメンドクセーカメラが大好きです(笑)
てか、ビオゴン凄すぎ。。
by Q (2010-06-09 00:08) 

S_S

素晴らしい一本ですね!
被写体を写す楽しみと、写真を撮る事自体が楽しみな一品ですね^^
そんな写真も素晴らしいです♪

by S_S (2010-06-09 12:32) 

yoyosan

nice!ありがとうございました!
「一本」つながりでお邪魔します^^
いいですね!ハッセル(*_*)
憧れるな~♪

by yoyosan (2010-06-09 21:32) 

ちーず

ノクチの次に憧れの物です^^
最強のスナップカメラですね♪
by ちーず (2010-06-09 22:23) 

gyaro

いつか西新宿でばったりお会いしたいモノです。
いつかきっと見つけてみせます(笑)
by gyaro (2010-06-10 16:52) 

kissako

ご訪問、ありがとうございました。
どれも素敵な写真ですね。
こんな腕前の方にお越しいただいたのかと思うと恐縮です。^^;

早く上達できるよう、お写真参考にさせていただきます。^^


by kissako (2010-06-11 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下を向いて歩こう!iPhone4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。