SSブログ

良い写真ってなんだろう。 [まる]

良い写真とは何?写真に正解とかあるの?
先日立ち読んだカメラ雑誌に「このシーンならF8が正解」なんて事が書いてあった。。
Maru simile.jpg
そんなルールどうだっていいや。



Leica M4 with Summicron 35mm F2 (1st)


nice!(78)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 28

sako

いい顔してますね〜^^
これが正解!☆
by sako (2010-07-05 21:31) 

hatumi30331

かわいい〜〜!
この顔が撮りたくて・・・ですよね。
by hatumi30331 (2010-07-05 21:33) 

akipon

F8が正解!なんて余計なお世話な気がしますね。
ぼくなどコンデジのオートしかないので、自分では決められません。
ルールなんてどうだっていいと思います(笑)
by akipon (2010-07-05 21:47) 

こまっちゃん

そのときに「そこ」にいる。撮りたいモノが「そこ」にある。のほうがよっぽど重要だと思います。
by こまっちゃん (2010-07-05 21:56) 

たいせい

こんばんは

絞りやシャッタースピードは個人の感性で決まると思います。
適性露出なんてないと思いますよ。
そんなもんあったら誰が撮っても同じになってしまいますね。

自分の適性露出は当然ありますが!!

ウーーン ワンちゃん顔をムニュムニュしたいです。
かわいすぎます。
by たいせい (2010-07-05 22:08) 

はくちゃん

こんばんは
この写真こそが、良い写真とは?の答えのような気がします

by はくちゃん (2010-07-05 22:24) 

かに吉

何気にえへ♪って自慢したくなる写真がマイベストw ^^
by かに吉 (2010-07-05 22:31) 

ももきち

良い笑顔ですね(^v^)
by ももきち (2010-07-05 22:44) 

yoriko

何とも言えない表情^^可愛いですね☆
うん。これが正解!と私も思います^^
by yoriko (2010-07-05 22:44) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
見るこちら側の顔もゆるむ表情をしてますね。
by A・ラファエル (2010-07-05 23:21) 

ちょっとピンぼけ

うん、どうでもいいっすよ
そんな事言ってたらみんな同じになっちゃいますよ^^
by ちょっとピンぼけ (2010-07-05 23:56) 

ちーず

僕は開放好きです^^
by ちーず (2010-07-06 05:58) 

Toshi

おはようございます。
笑ってますね!
口角上げると幸せになります(笑)
by Toshi (2010-07-06 06:49) 

tamanossimo

そうだっ!そうだ~
ルールなんて大っきらいだぁ♪
by tamanossimo (2010-07-06 10:13) 

UNCLE

まっ! 晴天・屋外・順光なら ISO100 F8 1/250sec なんでしょうね^^
フィルムに書いてありますから(笑)
昔のまんま進化はしてないということかな?
by UNCLE (2010-07-06 11:19) 

びくとる

素敵なスマイルですね。^^
自分の納得いくのが正解ですかね。
by びくとる (2010-07-06 11:43) 

cjlewis

まるぅ~
いつも和ませてくれてありがとう!

えっと、「良い写真」について、
同様のことを木曜か金曜に更新する拙ブログでも
取り上げる予定です~

by cjlewis (2010-07-06 13:43) 

junbouママ

初めまして、こんにちは。
こちらへのご訪問&nice!頂き、ありがとうございました!!
写真は素人なりに楽しんで撮ってるだけで・・・知識なしの私です^^;
このワンちゃんの可愛い表情、素敵です☆
by junbouママ (2010-07-06 15:57) 

SIBA

笑った顔が可愛いですね~♪
見ていて、私までニッコリ♪(^^)
by SIBA (2010-07-06 17:46) 

teyon

まる のかお まるたろ に ソックリ・・・
by teyon (2010-07-06 18:23) 

Michy

まる君の笑顔最高!
何でどう撮ろうとも、これは正解!
…って言うか…marutaroさんのお写真、全て正解に
見える〜。
by Michy (2010-07-06 22:43) 

marutaro

みなさんのアドバイスが一番参考になります!ありがとー。
by marutaro (2010-07-06 23:18) 

solty

正解が一つなら みんな同じ写真になっちゃいますよね・・。
by solty (2010-07-07 09:15) 

ヨシユキ

「F1.0」なら正解「SWC」なら正解
と書く雑誌だったら面白いですが・・・

by ヨシユキ (2010-07-07 12:44) 

marutaro

ヨシユキさん、その雑誌読みたい。なんだかんだ、皆さんの意見をまとめるとSWC以外不正解って事で結論が出ましたね(自爆)
by marutaro (2010-07-08 00:28) 

ulyssenardin36000

僕は基本marutaroさんの浅い被写界深度が好きです!^^
なんで、F8なのか!?好みがなくなったら写真の魅力も半減以下だと思います
by ulyssenardin36000 (2010-07-08 21:31) 

youzi

笑顔がとっても可愛いですね(≧∀≦)
by youzi (2010-07-11 23:15) 

スピード写真

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by スピード写真 (2010-07-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone4家財道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。